ライフプランの作り方・ポイントを解説!

  • ライフプラン

 

 

【1】ライフプランとは?

ライフプランとは誰もが考える将来計画のこと。 就職や結婚、出産、子どもの進学、車や家の購入、退職、介護・・・など、人生にはさまざまな出来事があります。

人生の中で起こりうるイベントを想定し、その上で、お金が必要になるタイミングやその金額を把握して計画をたてることをいいます。

いざというときに「お金が足りない!」という事態にならないよう、将来のお金について見通してみることはとても大切です。ところが、具体的なライフプランを立てている人は少数です。

【2】ライフプランはなぜ必要?

人生の目標を設定するために「ライフプラン」は必要です。

そして、若い世代こそ「ライフプラン」は重要です。 早い段階で将来を見通すことで、それに向けて成長していくことができます。

そして、夢や希望の実現のために、お金を貯めていく時間も確保できます。

年配者でも大丈夫。いつからでも「ライフプラン」は人生の目標となり、役に立ちます。

次いで、お金の収支を踏まえて「ライフプラン」を作成すると、「家計の見直し」に繋がります。

「家計の見直し」をすると無駄な出費を抑えられ、効率的な貯蓄が可能になります。

また、「ライフプラン」は変化することが普通です。「ライフプラン」を作成後に状況が変化したり、希望通りに行かないことがあるからです。

その都度見直して、修正・調整していく必要が出てきます。

ライフプラン相談

「先のことは分からない」というのは、当然でしょう。                     行き当たりばったりの人生も、楽しいのかもしれません。                    でも「人生は旅」と捉えるのならば、目標があるほうが進みやすいと私は感じます。        ライフプランを作成すると目標が定まるので、人生の迷いや不安が軽減されます

 

【3】「ライフプラン表」の作り方

3つのステップで、将来を見通すことができる「ライフプラン表」の作り方をご紹介します。

「ライフプラン表」を作る3ステップ

①あなたの未来の「ライフイベント」を思い描く

②「ライフプラン表」に自分や家族の年齢・ライフイベントを書き入れる

③「ライフプラン表」に発生するお金の目安を出す

①あなたの未来の「ライフイベント」を思い描く

まずは、今後人生に起こりそうな出来事や、将来に実現したいことなどを考えてみましょう。         何が起こるのか? 何を実現したいのか? 未来の「ライフイベント」を考えていきましょう。

ライフイベント表

このように、年代によって想定される出来事は変わってきます。まずは、今後何が起こるか、また何をしたいのか、おおまかに書き出していきましょう。

イメージしていなかったことも「ライフイベント」を考えていくと、現実味を帯びてきます。   自分が実現したい、夢や希望を書き出していきましょう。

 

②「ライフプラン表」に自分や家族の年齢・ライフイベントを書き入れる

「ライフイベント」を、時間軸にそって一覧表にしたものが「ライフプラン表」です。

まず、未来の年表を作ります。次に、自分や家族の年齢を書き入れて、一覧表にしていきます。ノートに表を書くのも良いですが、ご自身で作成するなら表計算ソフトの利用がお勧めです。

①で考えた「ライフイベント」を「ライフプラン表」に書き入れていきましょう。

 

③「ライフプラン表」に発生するお金の目安を入れる

次に②で考えた予定表に必要になるおおよその金額を、該当する年に記入していきます。必要なお金を年ごとに合計していくと、その時の貯蓄で賄えそうかどうかもわかります。とくに教育費などは、必要になる時期とおおよその出費額がわかるので、こうした「ライフプラン表」で考えておくことは有効です。

お金が足りなくなりそうな時期があったら、あらかじめ、それを見越して蓄えるなど、具体的な対策を立てることができます。

将来のことを想像してください。                                      「ライフプラン表」にすることで、見通しが立ち、漠然とした将来がより具体的になります。                                    将来の自分に想いを馳せながら、「ライフプラン表」を作成してください。15年間のライフプラン表

 

【4】キャッシュフロー表を合わせて作る

ライフプラン表が出来上がりましたら、次はキャッシュフロー(お金の流れ)表を作成します。
キャッシュフロー表とは「現在の収支状況」や「今後のライフプラン」をもとに、将来の収支状況や貯蓄残高の予想を一覧表にしたものです。

必要項目は、(A)年間の収入(B)年間の支出(C)年間の収支(D)貯蓄の残高、の4項目です。
この表の作成により、金銭面において、思い描いたライフプランに無理がないか?

ライフイベントを実行することにより収支バランスが悪くならないか?

借入れの必要性あるのか?

等、費用面の動きを明確に把握できるようになります。また、退職後の老後資金の状況を予測することが出来るため、前もって準備する金額の目安がわかります。

そして、ライフプランは変化することがありますので、タイミングに応じて再度ライフプランや、キャッシュフローを見直すことが大切です。キャッシュフロー表

【5】サーラが「ライフプラン表」作成のお手伝いをいたします

ライフプランニングを行うことは、ご自身の夢や希望を叶えるために必要不可欠なものです。

サーラのライフプランは、無料でご相談いただけます。

ご家庭の状況を伺い、「ライフプラン表」作成のお手伝いをさせていただきます。

まず相談者ご自身がイメージしているライフイベントを、お伺いするところからスタートします。

対応させていただく社員は、専門知識を持ったファイナンシャルプランナーです。

相談者が見落としがちな事柄についてもアドバイスし、必要に応じて家計の見直し案をご提案します。そして、手間のかかるキャッシュフロー表の作成をお任せいただけます。

また、実行しやすい資産形成のサポートなども対応いたします。

「無料」でご利用いただけるので、是非お試しください。

ライフプランニングの作成が難しいと感じたらサーラへの無料相談がおすすめです。

ご相談をお待ちしております。

 

 

関連記事